はばないすでい♪

ただのナマケモノだと思ってた自分の殻を破る!何ができるかわからない。けど人の役にたちたい!そんな私の挑戦記録。

【専業主婦】ウンザリからの脱出

初ブログ。カッコつけずに書きます!

私は子供なしの、お気楽専業主婦です。
趣味のハンドメイドでお小遣い稼ぎをしたり、自由きままに。
って、お気付きでしょうか?
↑既に巧みにカッコつけてます!笑
 
本当に自由気ままに呑気な主婦ってどれくらいるんでしょうか?
私は結婚したら、絶対に専業主婦になりたいと思っていました。
少しパートをした事もありましたが、
ある日、風邪で寝込んで掃除機をかけれないって時に、主人から
「無理しないで、治ってからしたらいいよ」
って言われて、
「いやお前がやるって選択肢はないんかい!」
↑(全力で心の声)
これ以来、家事に対して
【仕方なくやらされてる感】
がフツフツフツフツ。
 
けど、排水口や換気扇をキレイに磨いても見えないし、気付かれもしない。専業主婦って頑張りが見えず、肩身が狭いんですよね。
なんとなくうっすらめちゃくちゃバカにされてる感じ。それも1番近くにいる大切な存在の人に。
「誰のおかげで飯が食えてるんだ!」
なんて言われませんよ。
 
けどヒシヒシとね。ヒシヒシと感じるんですわ。
 
けど、ふとした時に、自分が好きな事ってなんだ?と自分に問いかけた。
 
大事な事ほど見失うって言うけど、
「私家事好きなんです!」
主人のためにどうとか、居心地が良いようにとか、そんなの関係なく。
綺麗に光ってる床も好きだし、トイレだって光ってる方が気持ち良いし、柔軟剤の香りが広がる時間も、洗い上がりのシーツ、ご飯が炊ける匂い、献立で冷蔵庫をスッキリかつ美味しく作れた時なんて、あたしって天才なんじゃないか⁉︎と本気で思います!笑
どれもが私にとっての最高の時間です。
 
この気付きってのが、くだらないようで、世界が一変します。
おおげさじゃなく。小さな村で信じられてる呪いからとけたみたいに。
「呪いに気付いた瞬間に、その呪いから解放されます」
その瞬間から、感謝と尊敬しかなくなりました!
帰って来た時なんて、なんと尊いお人か!と思いますよ。それはおおげさか。笑
言ってもムカつく日だってあります!笑
 
もちろん逆だってそうですよね。
仕事が好きな人は一生懸命仕事をしたら良いと思います。
「お惣菜ばかり食べさせて悪い」
またレトルト?関係ない関係ない!
ちゃんと優秀な人達が、社運を賭けて一生懸命、美味しく、栄養満点に作ってくれた冷凍食品や家電だって凄まじい進化ですよ!
 
みんな好きな事だけやって生きれる道が必ずあるはずですよね。
この呪縛の怖いところは、【世間体】って言う名の呪縛が自分の中に住んでる事です。
 
独身の時は独身がまるで欠陥品のように、結婚してない事がまるで罪かのように。
結婚すれば、旦那の仕事は何かだの?
子供はまだできないのか?
子供ができれば、学校はどこだの?
ずーっとバカみたいに
「うっさいんだよね」
 
自分の責任を取るのも、守るのも、責めるのだって、いつも自分。
せめて自分で自分を責めるのをやめる!
自分が選んで自分で決める!
たまにはサボる自分も可愛い!
 
あなたは偉い!頑張ってもサボってたってあなたは偉い!
 
つたない文章にお付き合い頂きありがとうございました。
 
 
はばないすでい♪